2015年05月28日

ママラッチのヨーコです!

先日、次女を出産して4人家族になりました!
2人目とはいえ、新生児との生活は驚きと失敗の連続です。
よく寝るから夜中楽だわーと思っているとプチ乳腺炎、とか
前開きじゃないワンピースで出掛けた、とか
外出先に授乳スペースがあるかの確認を怠る、とか…
すでに何度か痛い目に遭っています。

そんなわたしですが
今日は長泉町のチャイルドシート補助金についてママラッチします!


『チャイルドシート補助金』の申請に行ってきました!


長泉町では、チャイルドシートを購入・レンタルする方
最高1万円も!補助金が出るという
なんともすばらしい制度があること、ご存知でしょうか?

↓↓クリック↓↓
長泉町役場HP(チャイルドシート補助金について)
※申請の方法などについて詳しく書いてありますので、申請前に必ず読んでください。
 申請書のダウンロードもできます!

実はわたし、長女のチャイルドシートを購入したときは
長泉町に引っ越してきたばかりで、補助金の存在を知らず…
知らなきゃ損~とはこのこと!と思ったもので
次女を出産して、チャイルドシートを購入したため
今回こそー!!と補助金の手続きに行ってきました!

チャイルドシート補助金は
長泉町役場2階地域防災課で申請できます。

申請のためにわたしが持って行ったのは

①チャイルドシートを車両に設置した写真
(携帯の画面を見せる等は不可だそう!自宅で写真紙にプリントアウトしていきました)
②領収書
(レジで感熱紙に印字した領収書は不可
というのを知らず感熱紙のレシートをもらって失敗しませんように!
私は購入した店舗で、主人(申請者)の名前を手書きで書いてもらいました)
③車検証のコピー
④認め印
⑤チャイルドシートの適合保安基準の分かるもの

(チャイルドシートの取扱説明書をそのまま持って行きました)
⑥助成金振込先が分かるもの
(ゆうちょ銀行不可。主人(申請者)名義の通帳表紙をコピーして持って行きました)

これだけです!
って言ってもそれぞれ留意していただく事項があると思うので
不明点は地域防災課に問い合わせてから申請に行くとスムーズです!

地域防災課に着くと、すぐに職員のかたが窓口に来てくださって
書類を数枚書いて、5分程で申請完了

…のあいだに
昼寝から起きた次女が大泣き!
泣かないように寝かせて申請に行ったのに!という育児あるある。
片手でだっこしてあやしながら手続きしたのですが
職員のかたが、にこにこ穏やかに、わたしが焦らないようにサポートしてくださって
あっという間に手続きできました!
よかった…

助成金は後日、申請した口座に振り込まれるそうです。
我が家の場合は
¥18,000のチャイルドシートを購入したので
半額の¥9,000が振り込まれる予定です、わくわく!!


なんとか子どもを寝かしつけて書類を揃えたり
書類を子どもに触られない所に隠していたら、どこだっけってなったり
地域防災課に電話で問い合わせていたら、子どもに電話を切られたり
子どものコンディションを整えて…それでそれで…ってして役場に行った結果あれだったり
大変だな…って感じることもあると思うのですが
みなさん是非、申請してみてください!

申請してみて、わたしが感じたことは
チャイルドシートの購入費を補助してもらえる、ということ自体が
他の市町村ではそんなにない、さすが長泉町!という
とても有難いことなのですが
それ以上に、役場の職員の皆さんが温かくて。
子連れで申請に来るママが大変にならないような
声掛けだったり、サポートしてくださる姿勢にとても助けられました。
子連れでも安心して手続きを完了できる
という体験が、補助金以上に有難かったです!

これからチャイルドシートを購入するママさん
購入したけど、子連れで手続き…と悩んでいるママさん
是非ぜひ、申請してみてください!

詳細は長泉町役場の地域防災課へお問い合わせください!
長泉町地域防災課 055-989-5505


Posted by ヨーコ at 12:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
『チャイルドシート補助金』の申請に行ってきました!
    コメント(0)